正しい日本語

まずはじめに、久しぶりの投稿です。

なぜあげていなかったのかというと、このブログはPCで投稿しているためPCを立ち上げるのがめんどくさかったからというくだらない理由です。

わざわざ立ち上げてネットをつないでという作業が必要なPCに比べるとやはりスマホというものはとても楽でいいですね。

いつかPCのいらない時代がやってくるのでしょうか

 

話は変わり、皆さんはスーパーなどでお箸をもらうとき”一善ください”と言いますか?それとも”一個ください”と言いますか?もしくは”一本ください”と言いますか?

袋に入ったお箸ならば一個はまだいいのかなとも思うのですが、一本は明らかにおかしいですよね。

”一本ください”と聞くたびに「お箸一本でどうやって食べるのかな(笑)」と思ってしまいます。

あいまいな日本語が増え正しい日本語が消えつつあるのかなと考えます。

私自身も間違った言葉の使い方をしてしまっていることがたくさんあると思うので今一度言葉の使い方を見直すべきなのだと思います。