自立

最近読んだ本に大学生の親は親離れをし、子を自立させないといけないといった内容が書かれてありました。

私はこれを読んでまさにその通りだと思いました。

私は現在大学生ですがまだ成人はしていません。だから大人からしたら私はまだ子供かもしれません。

ですが、”大学生”というのは社会に出るための準備期間、いやもうすでに社会に出ているのではないでしょうか。

自分の行動によって何か問題が起こったとしてもそれは自己責任です。

せっかく子が自立しようとしているのに大人がその邪魔をしてどうするのですか。いつまで大人がいないと何もできないと勘違いしているのですか。

子を信じてください。

 

なぜこのようなことを述べたのかというと最近自立について考えることがあったからです。それぞれの立場から思うことはあるとは思いますが、私は私自身のことを信じてほしいと思います。若いうちにたくさんの失敗を経験させてほしいと思います。