質問をする

授業中よく「何か質問はありませんか」と聞かれます。

このとき絶対に聞いていて絶対に理解できなかったことや疑問に思ったことがあったはずなのに、勝手に自分なりの解釈をしてしまったりもういいやと思ってしまったりして質問せずに終わってしまいます。

今日友達が先生に質問をしに行く際私もついて行ったのですが、友達が質問したことは私も理解できていなかったところでした。

そして先生の説明を聞いて理解することができたのですが、もし友達が質問に行かなければ私は理解できないまま終わり後々困ったことになっていたのだろうと思います。

「わからないことをわからないままにするな」と中学・高校と言われていたはずなのに自然と勝手な解釈をしそのまま流してしまうという癖がついてしまっていたのだと今日改めて気づきました。

一度ついてしまった癖というのは簡単には直りません。

だから、常に意識してわからなかったことなどはその場でメモをしちゃんと解決してから一日を終わるということを習慣付けていきたいと思います。

いいお手本となる友達を持ててよかったです(*´﹀`*)